FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

お久しぶりです♪♪

お久しぶりです!
皆さんは元気にお盆休みを満喫している頃でしょうか?


1月に記事を書いて以来・・・

内々定貰ってからブログ更新しようかと思っていたしたが、更新することができず、現在も就職活動継続中です


…というわけで、途中報告。
1月の日記に書いた企業は、研究職で最終面接まで進んだのですが不採用

先週も某研究所の研究職・最終面接で不採用通知いただきました

昔は最終面接は意思確認の場だったそうですが、今は通過率3割くらいらしいですよ


よくよく考えると、生物系の研究職って狭き門だなー…と実感
例えば、
物理系だと…ソ○ー、ト○タ、マ○ダとか…
化学系だと…旭○成、三菱○学、ク○レとか…一般の人にも思い浮かぶけど
生物系となると…パッと思い浮かぶ企業ってないですよね

製薬や化粧品もあるけど、そこは国家資格のある薬学生が有利なので、生物系には辛い状況です。


高校の頃、地元私立の薬学部の指定校推薦を先生から勧められて、断ったけど…
こ、後悔なんかしてないんだからねっ

この大学に行ったからできた経験もあるし、今の研究室に行ったから経験できたこともあるし、そういった色々なものも含めて今の自分があると思うので、まぁ…今までの選択に後悔はないかな~

面接官曰く「筆記試験・適性試験の結果いいね~。落ち着いているね~。」
就職課の人曰く「経験もしっかりしているし、向上心もあるので、そのうち決まんじゃないかな」
…だそうです。

ただ、経歴がちょっと特殊なので、それで敬遠する企業もあるのかなー…

それを受け入れてくれる心の広い企業の方が入社して、気持ちよく仕事ができるという気持ちで、ぼちぼち頑張っていこうと思います。


これからは息抜きとしてちょこちょこブログ更新していこうと思います。
スポンサーサイト
Date: 2012.08.11
Category: 就活
Comments (4)

この記事へのコメント:

Kirara

Date2012.08.14 (火) 11:21:14

最終面接まで進めても採用とならない時代なのですね。
就職活動大変ですね。気落ち的に辛くなる事も多々あると思います。
製薬や化粧品も、受けられたのですか?
ボクシングで金メダルを取られた村田選手の奥様は
「五輪で金メダルを取りました。ありがとうございます。村田諒太」
と書かれた紙を冷蔵庫に貼って、見事にご主人は金メダル獲得されました。
未来日記を過去形で書くという自己啓発本とかに書かれている方法です。
参考までに…。
Kiraraの場合は旦那さんが大事な試験の時などは
朝、見送る時に旦那さんが帰宅するシーンを想像して
笑顔でただいま〜、上手くできたよ〜などと言って
私が良かったね♪と一緒に喜んでいるシーンを想像します。
これも一種の引き寄せの法則?

面接官の方が、筆記試験・適性試験の結果いいね~。
落ち着いてるは、緊張しているけど落ち着いて見えるというような
プラスの意味と若さがないとかのマイナスの意味の
どちらにも取れますがきっとかぷをさんはプラスの意味ですよねっ!!
でしたら次こそは内定しました日記ですね♪
希望の会社の内定通知が届く事を願ってます。
暑さの中、大変だと思いますがファイトです。

かぷを

Date2012.08.15 (水) 11:17:42

> 最終面接まで進めても採用とならない時代なのですね。
> 就職活動大変ですね。気落ち的に辛くなる事も多々あると思います。
> 製薬や化粧品も、受けられたのですか?

研究職は大手で一桁、中小は1~2名のところが多いですね。
最近は最終でもバッタバッタと落とされます(/_;)
製薬や化粧品メーカーもちょこちょこ受けていますよ。


> ボクシングで金メダルを取られた村田選手の奥様は
> 「五輪で金メダルを取りました。ありがとうございます。村田諒太」
> と書かれた紙を冷蔵庫に貼って、見事にご主人は金メダル獲得されました。
> 未来日記を過去形で書くという自己啓発本とかに書かれている方法です。
> 参考までに…。
> Kiraraの場合は旦那さんが大事な試験の時などは
> 朝、見送る時に旦那さんが帰宅するシーンを想像して
> 笑顔でただいま〜、上手くできたよ〜などと言って
> 私が良かったね♪と一緒に喜んでいるシーンを想像します。
> これも一種の引き寄せの法則?

その法則はぜひ使ってみようと思います。
五輪に出ていたトライアスロンの上田藍選手もノートにそう書いていたみたいですよ!


> 面接官の方が、筆記試験・適性試験の結果いいね~。
> 落ち着いてるは、緊張しているけど落ち着いて見えるというような
> プラスの意味と若さがないとかのマイナスの意味の
> どちらにも取れますがきっとかぷをさんはプラスの意味ですよねっ!!
> でしたら次こそは内定しました日記ですね♪
> 希望の会社の内定通知が届く事を願ってます。
> 暑さの中、大変だと思いますがファイトです。

ありがとうございます♪
内定欲しさに妥協せず、本当に行きたい会社に行けるように、
あまり無理をせず頑張ってみます。

くまポン

Date2012.08.16 (木) 16:45:17

おひさしぶりです。

最近は、最終といってもまだまだ難関なんですね…
厳しい><
最終まで行けるということは、後は面接官との相性次第って感じでしょうか。

農学・生物系は就職が厳しいって聞きますもんね。
企業数が絶対的に少ないんですね。
ただ、妥協して会社に入って、短期職歴になってしまうと、後々大変だと思います。
今の時期暑くて大変だと思いますが、良い会社に出会えるといいですね!

かぷを

Date2012.08.17 (金) 00:14:14

> おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
少し遅くなりましたが、おめでとうございます♪
ひそかに(!?)ブログを確認していたのですが、
こちらはまだ内定もらってないし・・・
ということでなかなか書き込めずにいました。


> 最近は、最終といってもまだまだ難関なんですね…
> 厳しい><
> 最終まで行けるということは、後は面接官との相性次第って感じでしょうか。
> 農学・生物系は就職が厳しいって聞きますもんね。
> 企業数が絶対的に少ないんですね。
> ただ、妥協して会社に入って、短期職歴になってしまうと、後々大変だと思います。
> 今の時期暑くて大変だと思いますが、良い会社に出会えるといいですね!

採用枠も少ないので、なかなか厳しいな、と感じています。
どこまで研究職を貫くか、どこまで妥協するか等・・・
そろそろ真剣に考えないといけない時期が迫っているような気がします。
前の大学の教授や知り合いにも色々相談してみようと思います(^_^;)


管理人のみ通知 :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。