FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

お久しぶりです♪♪

お久しぶりです!
皆さんは元気にお盆休みを満喫している頃でしょうか?


1月に記事を書いて以来・・・

内々定貰ってからブログ更新しようかと思っていたしたが、更新することができず、現在も就職活動継続中です


…というわけで、途中報告。
1月の日記に書いた企業は、研究職で最終面接まで進んだのですが不採用

先週も某研究所の研究職・最終面接で不採用通知いただきました

昔は最終面接は意思確認の場だったそうですが、今は通過率3割くらいらしいですよ


よくよく考えると、生物系の研究職って狭き門だなー…と実感
例えば、
物理系だと…ソ○ー、ト○タ、マ○ダとか…
化学系だと…旭○成、三菱○学、ク○レとか…一般の人にも思い浮かぶけど
生物系となると…パッと思い浮かぶ企業ってないですよね

製薬や化粧品もあるけど、そこは国家資格のある薬学生が有利なので、生物系には辛い状況です。


高校の頃、地元私立の薬学部の指定校推薦を先生から勧められて、断ったけど…
こ、後悔なんかしてないんだからねっ

この大学に行ったからできた経験もあるし、今の研究室に行ったから経験できたこともあるし、そういった色々なものも含めて今の自分があると思うので、まぁ…今までの選択に後悔はないかな~

面接官曰く「筆記試験・適性試験の結果いいね~。落ち着いているね~。」
就職課の人曰く「経験もしっかりしているし、向上心もあるので、そのうち決まんじゃないかな」
…だそうです。

ただ、経歴がちょっと特殊なので、それで敬遠する企業もあるのかなー…

それを受け入れてくれる心の広い企業の方が入社して、気持ちよく仕事ができるという気持ちで、ぼちぼち頑張っていこうと思います。


これからは息抜きとしてちょこちょこブログ更新していこうと思います。
スポンサーサイト
Date: 2012.08.11
Category: 就活
Comments (4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。