FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

ブログ再開します!

お久しぶりです。
この3連休は大学院の頃の研究室に挨拶に行ってきました。
日帰りで。
就職後、初めてになるので、1年半ぶり。

来年も行こうと思うので、来年は2日くらい滞在したいな~。


近況としては、
職場の人間関係もいい関係が築けていると思いますし、
仕事の方もうまくいっていると思います。

去年の暮れに「永遠の0」を観た後、「TRICK」や「るろ剣」とかいろいろ観てますね♪

あと、職業柄、いろいろなものを食べに行く機会が増えました。
広島に住んでいるんですが、出張の際に人気店に行ったり。
鯖寿司
「俺の割烹」の鯖ずし

広島のお店で「天ぷら」やら「うにホーレン」やら…。
天ぷら   ウニホーレン


今日からブログ再開していきます!
たぶん、以前のように続くと思いますよ…きっと。

これまでもブログを再開しようとは考えていたんですが、仕事関係であれもやっておきたいこれもやっておきたい…
とかで、後回しにしていまいた

でも、がむしゃらにやるばかりで、ふとこれまでやったことを振り返ると「何をやったのかな?」という感じになって…
やっぱり以前のように【目標をブログに書いたり】【何をやっているかブログに書いたり】することで記録になるかなと思って、ブログ再開します
スポンサーサイト
Date: 2014.10.14
Category: 会社
Comments (0)
Trackbacks (0)

製造現場研修終了!

無事、製造現場での研修が終わり、
現在は商品についての知識や業界全体の事についての知識を詰め込み中です…

一ヶ月間働いてきた製造現場を離れることになりましたが、
時々現場に用があって行くと、
「かぷをちゃん頑張ってるか??」と気軽に声をかけてもらい、
会社にもだいぶ馴染んできたかな

なんだかんだで、いろいろな所に顔を出しているので、
雑談したことある人も増えてきました。
(男性社員9割、女性社員3~4割くらいは雑談したことあるかな)


食品会社の研究開発では、これまで勉強したことは役に立たないかな~と思っていたけど、
筋原繊維やアミノ酸の等電点、タンパク質の電荷状態、旨味成分、統計学etc…
これまで勉強してきたことが意外と役に立ち驚きです

これから数ヶ月、まだまだ詰め込みは続きますが、
引き続き頑張っていきます!

Date: 2013.05.26
Category: 会社
Comments (0)
Trackbacks (0)

自由人

今まで(仮)だったブログタイトル、
「自由人」にしました。おそらくこのまま「自由人」で続けていくつもりです。
(名前は「かぷを」で)

自分で言うのもなんですが…。
人一倍真面目で、周りとの協調を大切にしますが、
自分がこれと決めた目標や価値観だけは、周りに簡単に流されることのないようにしてます。
研究職にこだわったとこや受験のことなんかも、そんな傾向があるかもしれません…。

「自由人」にも良い点・悪い点あると思いますが、バランスを取りながら、
引き続き「自由人」でいようと思います。


4月から食品会社の研究開発職で働くことになりました。
新入社員なので、まずは製造現場の仕事の大変さを知る&製造工程を知るために、
少しの間、製造現場で研修です。

大学2年以降、車に頼りきった生活をして体がなまっていたので、
毎日、筋肉痛…
製造の方にも親切にしてもらい、日々勉強させてもらってます。


一ヶ月くらい前から読んでいる本
ソロモンの偽証
「ソロモンの偽証 事件・決意・法廷」の全3巻。ページ数、計2178ページ。
あと200ページくらいで読了です。
宮部みゆきの作品は初めてですが、文章や構成など結構好きかも。

今後、他の作品も読んでみようかな


社会人になって、小説だけ読んでちゃダメでしょ…と思ったので、
最近読んだ&これから読もうとしている本
フリー

「PRESIDENT 偉くなる人のマナー入門」
食事マナーなどには気を使ってますが、知らずに相手を不快にさせるのは嫌なので、
参考までに読んでみました。

「FREE <無料>からお金を生み出す新戦略」
3年くらい前に見かけて、読んでみたいと思っていたんですが、なかなか時間が取れず…。
面白そうな内容なので読むのが楽しみです。

「お金のキーワード55」
理系だからと言って、経済・金融関係に疎いというのは嫌なので。
他のブログで分かりやすいと評判だったので買ってみました♪

「5手詰ハンドブック」
実は日本将棋連盟 初段の免状を持ってたりします
今まで真面目に勉強したことなかったけど、少し勉強してみて、
上達するようなら趣味としてやってみたいなと計画中…。

「20代でやっておきたいこと」
自分で考える「やっておきたいこと」と重なる部分が多くあり、とても参考になりました。
書いていることはとても参考になったんですが、根拠が少し弱いなとも感じました。
この類の本はそこまで根拠にこだわらなくていいので問題ないですが…。



これから始まる社会人生活、どうなることやら…。
30年後とか…少しは出世してるといいな(笑)
Date: 2013.04.29
Category: 会社
Comments (2)
Trackbacks (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。