FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

お久しぶりです♪♪

お久しぶりです!
皆さんは元気にお盆休みを満喫している頃でしょうか?


1月に記事を書いて以来・・・

内々定貰ってからブログ更新しようかと思っていたしたが、更新することができず、現在も就職活動継続中です


…というわけで、途中報告。
1月の日記に書いた企業は、研究職で最終面接まで進んだのですが不採用

先週も某研究所の研究職・最終面接で不採用通知いただきました

昔は最終面接は意思確認の場だったそうですが、今は通過率3割くらいらしいですよ


よくよく考えると、生物系の研究職って狭き門だなー…と実感
例えば、
物理系だと…ソ○ー、ト○タ、マ○ダとか…
化学系だと…旭○成、三菱○学、ク○レとか…一般の人にも思い浮かぶけど
生物系となると…パッと思い浮かぶ企業ってないですよね

製薬や化粧品もあるけど、そこは国家資格のある薬学生が有利なので、生物系には辛い状況です。


高校の頃、地元私立の薬学部の指定校推薦を先生から勧められて、断ったけど…
こ、後悔なんかしてないんだからねっ

この大学に行ったからできた経験もあるし、今の研究室に行ったから経験できたこともあるし、そういった色々なものも含めて今の自分があると思うので、まぁ…今までの選択に後悔はないかな~

面接官曰く「筆記試験・適性試験の結果いいね~。落ち着いているね~。」
就職課の人曰く「経験もしっかりしているし、向上心もあるので、そのうち決まんじゃないかな」
…だそうです。

ただ、経歴がちょっと特殊なので、それで敬遠する企業もあるのかなー…

それを受け入れてくれる心の広い企業の方が入社して、気持ちよく仕事ができるという気持ちで、ぼちぼち頑張っていこうと思います。


これからは息抜きとしてちょこちょこブログ更新していこうと思います。
スポンサーサイト
Date: 2012.08.11
Category: 就活
Comments (4)

就活開始!

12月1日、ついに就活が始まりました!
さっそく、2日&3日に「業界研究セミナー」というものに参加してきました。(ちなみに大阪でありました)

まずびっくりしたのが「エスカレーターでは右に並ぶ」ということ、さすが大阪!噂には聞いていたが・・・なかなか不思議な光景でした。
ここまでは大阪の感想(笑)

ここからは「業界研究セミナー」について、まぁ、いわゆる「合同企業説明会」です。
最初はドキドキしましたが・・・慣れてくると、いろいろな企業の人事の方や若手社員の方とお話ができ、面白かったです♪

企業ブースの横を通りかかった時、企業の方に声をかけられ、(断るタイミングを逃し)なんとなく聞いた説明会では、面白い内容で、しかも自分が活躍できそうな分野があった!!など自分なりに収穫のあった合同説明会でした♪


そして、説明会に参加すると共に、企業のエントリーも始めました。
今は色々とやることが多くて、落ち着かない感じだけど、しばらくすると面白い就活になってきそうな雰囲気がします♪ブログで仲良くしている方も、同じような感じで就活してんだろうな~。

とりあえず、興味がある分野の企業は(大手、中小関係なく)できるだけエントリーしておこうと思います。
Date: 2011.12.04
Category: 就活
Comments (8)
Trackbacks (0)

2011年11月の目標

あっという間に11月です。

11月はインターンシップ、就活準備、TOEIC、学会etc・・・盛り沢山(--;)

1.インターンシップ&TOEIC
2.就活準備
3.学会

の優先順位でいこうと思います。



インターンシップでは、インターンシップ用の研究課題の他にも、理系の人でもほとんどの人が経験することがないようなことを手伝わせてもらったりしています。

そして何より、そこで働いている研究員の方の働く様子や考え方から(内面的な意味で)多くのことを学べている気がします!



TOEICは最低でも大学時のスコア+100点以上取れるよう本気で最終調整していこうと思います。


TOEIC、+100点以上取れたら何か自分へのご褒美を買おうかな〜^^



Date: 2011.11.03
Category: 就活
Comments (6)

改めて、「かぷを」です♪

「こういう機能があったら、のびのび日記がかけるな~」という機能がfc2ブログにあったので移転しました。
ニックネームはmixiと同じものにしてみました。結構気に入っているので、これから変えることはないかな。(ブログ登録の関係で「かぷを♪」としていますが、「かぷを」でいきます!)

来週から最後のインターンシップが始まります。どこに行くかはブログを見てからのお楽しみ♪

いろいろと書きたいこともあるけれども、明日からしばらくの間、ちょっとした事情で更新できなくなるますが・・・10/10(月)22時くらいには更新します。

こんなマイペースな「かぷを」ですが、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m



☆おまけ☆
今週の勉強予定(4~10日)
☆インターンシップで遺伝子解析をするので知識の確認(プロトコルは向こうで教えてもらえるハズ)→「ワトソン遺伝子の分子生物学」で忘れてる事を思い出す。81h

☆通信教育の英語教材の最後のテストを提出。16h

Date: 2011.10.03
Category: 就活
Comments (6)
Trackbacks (0)

インターンシップ先が決まりました!

報告が少し遅れましたが・・・


無事、インターンシップ先が決まりました!



希望している研究職だった&不採用が続いていた中での採用だったので嬉しいです。

まだ選考中のものもあるので、それらも受かっているといいのですが・・・。


インターンシップの段階では、自分の希望する職種以外でも気になるものがあれば応募しようかなと思っています。


さて、どうなることやら・・・。


Date: 2011.08.31
Category: 就活
Comments (2)
Trackbacks (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。